Saturday, March 23, 2019

Ilkley to Bolton Abbey 子羊の季節!


ちょっとお洒落なIlkleyの街からBolton Abbeyまで The Dales Way
の一部を歩きました。今年初の子羊達に出会って 春を実感!






今回のウォークは西ヨークシャーのIlkleyから 湖水地方のBowness
までを結ぶ約130kmのフットパス The Dales Wayのほんの一部


まずはIlkley のお菓子屋さんでヨークシャー名物のカードタルト/Curd Tartを購入。
途中のエネルギー補給のために!
Curd はミルに酵素を加えてできた凝固物でチーズの原料になります。
ちょっとチーズケーキみたいな カスタードタルトみたいな、、、そんな味
カロリーはしっかりありそ、、、


主にワーフ川沿いのフットパスを歩きます


途中Addinghamの街でSt Peter's Churchに寄り道
もともとはノルマン時代にも教会があり一部残っていますが
今の教会は15世紀の建物です

水仙いっぱいのグレイブヤードでした


これは教会の中の聖歌隊席の椅子ですが
やはりヨークシャーで有名なThomson of Kilburnの制作。
この会社はもともと20世紀のはじめRobert Thompsonがはじめた物で
会社のトレードマークに小さなネズミが彫ってあるんです。

今でも会社は続いていて(リンクします)ダイニングテーブルなども
作ってもらえます。


やっぱり 春ですね、、、毎年の事ながらかわい〜


たどり着いた Bolton Abbey
ヘンリー8世が行った修道院解体で廃墟となった12世紀の修道院。
修道院のスケールはかなりのもので 当時修道院がどれだけ力をもっていたのかが
伺われます。今はデボンシャー公爵によって管理されています。


ここから折り返しで同じフットパスを戻るのですが
方向が違うと景色もまた違うもので
新しい発見を楽しめます。



The Dales Wayの入り口にあった石のベンチ。
”(このベンチは)The Dales Wayを歩く人達のためのものです”って
書いてあります。行きも通ったのに気づかなかったけど
帰りは疲れ果てて つい座り込みました。
約20kmちょいのウォークです。

No comments:

Post a Comment