Saturday, September 30, 2017

Trespass Trail (Part 1)


1932年に起こったKinder Scout Mass Trespass キンダースカウト集団不法侵入事件
の75周年記念に企画されたウォーキングルートを歩きました。
1周 25kmを2回に分けてご紹介します。



出発はマンチェスターから24km南東にあるNew Millsという街
国立公園ピークディストリクトの北東のはじっこ。
Love Hearts でおなじみのイギリスの菓子メーカーSwizzels Matlowの HQがあります。


New Millsという名前の由縁はMillsで解るように 川の水力を利用した
粉挽き所があったから、歴史は14世紀までさかのぼります。

2000年には£525,000をかけたMillennium Walkwayがオープン
ここがウォークのスタートポイント


New MillsまでLeedsから1時間ちょっと
ずーと雨、、時折かなり激しく、、、
天気予報では11時ごろから雨は止み午後は曇りのち晴れ予報なんだけど、、
しっかり武装

 
上から見るとこんな感じ
左はGIIにリストされたTorr Vale Mill  18世紀後半 綿花工場として建てられました。
右はNew Millsの駅で その間が River Goyt 
Millennium Walkwayは 線路を支える壁を利用して 川の上を通っています。

暫くGoyt 川沿いに歩き

茶色に白の矢印 周りは白の文字で Kinder Trespass 75
75周年記念のウォーキングルートを示すもの



登り、登り、、、、遠くにNew Millsの工場から出る煙がみえる
殆ど雨も止んだ、、、


Himalayan Balsam ( Impatiens glandulifera)として知られるこの花は
ツリフネソウ科 種を含む袋のとこのに触ると 種がはじけ飛ぶ
イギリス中 増え過ぎの外来種



巨大なピンクのマシュマロみたいー
刈り取った干し草


道ばたのBilberry つまんでビタミンC補給


牧草地を抜けて暫く歩くと 見えてくるのが
The Children's Inn




可愛い看板
元々は17世紀のコーチイン  The Hare & Hounds
1926年に子供達のホリデーホームとして生まれ変わり 改名
今もボーイスカウト、ガールスカウト、学校等の宿泊施設として活用されています。

1932年 ランカシャーのウォーキンググループが姉妹グループのロンドンメンバーを
招待して企画したウオーキングが 途中でデボンシャー公爵の狩猟管理者に道を阻まれたのが この近く。この一件が 集団不法侵入の引き金となりました。


車道を暫く歩いた後はまた登り


 まだ 少しのこるヒースのピンクの花




6本のルートの交差点



だんだん 暗くなって また一雨きそう、、、


すっかり濡れたけど ここまで来たらお日様もでてきて 暑いぐらい。
ベンチで サンドイッチとコーヒーの後は
New Millsまで続く 川沿いの遊歩道を、、、、

一周15km 雨にも降られたけど 最後はお天気、、、
Right to Roam 運動 を考えながらのウォーキングでした。






No comments:

Post a Comment