Thursday, July 13, 2017

最後のヨークシャー3大ピーク Ingleborough


ヨークシャー3大ピーク、最後に訪れたのはIngleborough イングルバラ

地図の詳細はここをクリック

先日訪れたPen-y-ghent/ペニーゲントはお天気がイマイチだったので
ちょっと残念、、、昨日は一日雨でテレビでウィンブルドン
でも 今日は最高のお天気、、、というわけで またまた出かけてきました。

ウォークのスタートはClapham/クラパムという村。
村の中心をクラパム ベック(小川)が流れ 石橋が架かる 可愛い村です。
沢山のウォーカーが訪れるのでカフェも充実、大きな駐車場もあります。



村の外れに建つノルマン時代の教会 St James

パブリックフットパスはこの先から始まります。

暫くなだらかな坂道、、、、。






農家を通り抜けて坂道を降りると小川Clapaham Beck沿いの道にでます。

  その先にあるのがIngleborough Cave/イングルバラ ケイヴ
500m続く 洞窟の中をガイド付きのツアーで廻る事ができます。
ベンチで次のツアーを待ってる人たちが何人かいました。

暫く歩くと Trow Gill/トゥローギル
氷河期が終わり 溶けて流れた水が作り上あげた渓谷
どんどん狭くなって 岩を登っていきます。


登りきるとひらけた場所にでて 遠くにIngleboroughが見えてきます。


山頂に続く道も見える、、、。あそこを登っていくのね、、、。

そしてGapping Gill
 深さ100m程ある Pothole   小川Fell Beckが流れ落ちます

中から見るとこんな感じだそう、、。
降りてみたいー

たどり着けたのはここまで、、この下100m!

道草の後はひたすら登りです。

 結構しんどいー
 でも もう少し、、、

 えーてっぺんてあの先、、、
3ピークチャレンジなど考えていた自分が恐ろしい、、、

登りきったらお昼ごはん!と自分に言い聞かせ、、、




 Ingleborough 723m
山ガールならぬ丘ガール(ガールは厳しいか、、、)


てっぺんは平で 360度の眺め
湖水地方、ランカスターの先の海までみえる




石灰石の石畳 大自然の創作物







 トンネルをくぐり抜けたらClapham




羊のお出迎えー

川あり、洞窟あり、滝ありとバラエティーにとんだウォーキング
3大ピークの中では一番かな、お勧めします。

No comments:

Post a Comment