Saturday, September 29, 2018

NNAS BRONZE AWARD 体験 !


NNAS は The National Navigation Award Schemeの略で
   1994年王立ナヴィゲーション協会が始めたスキームが母体。
  (2009年からNNASという名前のチャリティー団体として登録)  
スキームは難易度によって ブロンズ、シルバー、ゴールドがあり
受講者は 地図の見方、地形の見方、ウォーキングのプラン作りなどなど
実際に外へ出て体験しながら学び それぞれの基準をパスしたら
終了証書をもらえるようになっています。



このスキームを実施している会社は各地に色々あって
今回は ヨークシャーのTeamwalking 主催のブロンズコースを体験してきました。


2日間のコース、今回はウェンズリーデールのRedmireという
村にある Bolton Armsというパブが起点になっていました。


DAY 1

朝9時にパブで集合後11時まで コースの説明、メンバーの紹介、
天気予報、ベーシックな地図の見方などなど コーヒーを飲みながらのミーテイング

11時から5時半まで ヨークシャーデールのウォーキング
地図の理解、等高線の見方、ナヴィゲーションスキル、ウォーキング スキル、
カントリーコード、適切な服装、装備について、ウォーキングのストラテジー
などなど ウォーキングをしながらを学びます

 Bolton Castle でランチ休憩

 1399年築のBolton Castleは スコットランドのメアリー女王が
幽閉されていたお城の一つ

teamwalkingのマークさんが連れてきた ウェンズリー、、
まだ1歳の子犬のウェンズリーは2日間 私たちと一緒。
今は亡きボニーと一緒にいるみたいで 私には特にハッピーな2日間になりました。

初日の夜はパブでメンバーと一緒に夕食をとりながらミーティング
等高線の理解、地図のシンボルの意味などをゲームにして
みんなで和気藹々楽しみました。


DAY 2

9時30分から11時半まで パブでコーヒーを飲みながらミーテイング
チームに別れて当日のウォーキングのプランづくり

11時半から作ったコースのウォーキング
今回は私を入れて5名の参加者
コースを5等分して各自がウォーキンをリードし
マークさんが採点

最後はパブで打ち上げ〜





お天気に恵まれた2日間 とっても楽しかったし
勉強になりました。
参加者全員無事ブロンズ資格 習得!バンザーイ!








No comments:

Post a Comment